BLOG医院ブログ

人生を登山に例えると

タイトル”人生を登山に例えると”

 

 

前回の記事を読んでない方は、こちらを読んでから

https://ameblo.jp/kashitomo52/entry-12613697198.html

 

 

僕は人生がどのように進んでいくかを

 

登山に例えることがあります

 

 

誰しも登山したことはあると思いますが

 

見えている風景が変わってくるのです

 

 

登山口のあたりの景色は木々が茂っていて周りの風景はほとんど見えません

 

それが山を登るにしたがって

 

草木の高さは低くなり

 

徐々に視界が開けてきます

 

 

 

頂上近くになると山の尾根や街並みなど

 

眼下に見下ろせるようになるのです

 

 

 

頂上まで行けば360度、どこまでも見下ろすことが出来て

 

とても良い景色が見られると思います

 

 

 

ただ、そうやって景色はどんどん良くなりますが

 

登れば登るほど周りに遮るものが無くなっていくのですから

 

どんどん風は強くなっていきます

 

風に負けないだけのオーバーなどの防寒具が必要だったり

 

単純に体力も必要になります

 

風がずっと吹けば体力だけでなく、気力も必要

 

 

 

 

 

 

頂上に近づけば見晴らしは良くて

 

どこまでも見通せる

 

しかし上に登れば登るほど、風圧は強くなっていくのです

 

風圧は物凄く強くなるので

 

それなりの体力や気力、装備を整えておく必要がある

 

 

 

 

これはどんな組織でも一緒だと思うのですが

 

上になればなるほど、その行動はいろいろな人から見られるので

 

より上の立場になればそれだけの責任を伴うことになります

 

 

 

稼ぎたい人、出世したい人はそれを理解しておく必要があると思います

 

 

 

 

人間、なにかのトラブルがあったときに一番つらいのは

 

何時その状態が改善するか見通せない時だと思います

 

 

人生を見通すことが出来て

 

現在自分に起きている状況が飲み込めるなら辛さは半減する

 

 

 

だからもし人生において強い風が吹いてきても

 

自分が上に登っているからこそのことだと思えれば

 

勇気をもって立ち向かうことが出来ると思います

 

 

 

 

 

 

 

※読んで勉強になったり、面白かったと感じたら、いいね!をお願いいたします!

 

2019年手術実績 3850件(2019年1-12月)

涙道涙液学会 理事

 

 

 

オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F

03-5579-9995

https://www.oc-tokyo.com/wp/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/FHdXKbJWcGtzU2fs6

 

 

 

新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1

027-288-0224

http://www.kashima-oc.com/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/vBW1QXwt6y1VevAo8

 

 

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら

 

OurAgeに特集していただきました

https://ourage.jp/column/karada_genki/more/187841/

 

 

 

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ

「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」

https://oculofacial.page.link/FoB

現物

https://oculofacial.page.link/pamphlet

kindle版

診療時間
8:15〜17:15 - -

[休診日]月曜・日曜・祝日
※当院の診療は完全予約制になります。

診療日カレンダーを開く
アクセス
眼形成外科 【オキュロフェイシャルクリニック 東京】
〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目15−4 銀座一丁目ビル 8階
  • 浅草線「東銀座駅」A8出口徒歩5分
  • 有楽町線「銀座一丁目駅」10番出口徒歩4分
  • 銀座線「京橋駅」2番出口徒歩4分
GoogleMapを開く
地図
英語版