BLOG医院ブログ

新型コロナの感染経路の不思議


新型コロナの感染経路の不思議

GW、いかがお過ごしですか?

当院は途中2日開院する予定です

ステロイドパルス治療中の患者さんもいらっしゃるので、完全に閉めるのが心苦しいのですね

さて、緊急事態宣言が再度出されましたね

今回は大きな施設はすべて休業

飲食店も酒類の提供禁止になっています

酒類の提供禁止だけでなく、20時までの営業自粛を求められています

東京都では「見回り隊」なんてものが暗躍し飲食店が営業していないかをチェックしているようです

違反したら罰金となるようですね

今回は、感染経路とマスクの効果について疑問があったので記事を書きました

新型コロナが広まってから1年が経ちました

町を歩く人、電車に乗る人、道行く人でマスクしていない人はいません

全ての人がマスクをしている状態です

どこであってもマスクをしている

流石に、家にいる時や食事している時は外すのですが

今どき、屋外でランニングしている人ですらマスクしている状態です

制限の厳しいところは、口だけでなく、鼻までマスクで覆うように指示されます

でも思うんです

これだけみんながマスクしているので、飛沫感染なんて起きようがないです

そのはずなのに、なぜ感染者が急増するようなことになるのか

たしかに食事の時は外しますから、その時に感染が起きるということはありえる

だけど感染者の皆さんは、全員そうやって会食で移っているのでしょうか?

隣の人がコロナに感染していて、飲み会して
移っている?

このご時世、ほとんどの人が外食を控えていると
思うんです

そして会食が原因だったら、明確に辿れるはずですよね

だって親しくない知人とは会食できないご時世だもの

ぜったい親しい人だから、感染経路は辿れるはず

でも感染が拡大している、、、、

しかも感染経路不明の感染が多くなっている

感染経路「不明」7割 新型コロナ、20~40代急増
東京都で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が初めて1日で100人を超えた。1日あたりの経路不明の感染者数は2週間弱で10倍以上増え、4日は感染者の7割弱を占めた。年代別では20~40代が多く、帰国後に発症した人などを起点に若い世代で感染が広がっている可能性がある。外出自粛要請の効果も十分でなく、専門家は「感染者数を抑えるため制限が必要」と指摘している…

リンク
www.nikkei.com

そう考えると、本当に疑問に思うのですが、口からの唾液の飛沫が感染源なのでしょうか?

例えばですが、下水道を調べるとコロナウイルスがいることが分かっています

つまり便にもコロナウイルスが出ているのですね

だから便器のフタを閉めてから、水を流しましょう、と言っているひともいます

そしておしりを拭くトイレットペーパー

何十に重ねても、便が手に付いてしまうらしいのです

トイレットペーパーを浸透してしまうのですね

36枚重ねてやっと手に付かなくなるという結果が出ているようです

リンク
https://www.calmic.co.jp/useful/540/

実際に同じ新種コロナウイルスであったSARSの時に起きた事例としてあがっているのは

掃除人の雑巾を介した、もしくはエレベーターのボタンを介した接触感染だったようです

今回の新型コロナで当初飲み会、カラオケでのクラスターが多く発生したため

飛沫感染が主な原因と思われていますが、本当は接触感染がメインかもしれない

だとするとトイレに入ってトイレットペーパーつかってお尻を拭いて手にコロナがついて

その手でドアノブやボタンを押し、他の人がそこを触って感染といったルートがありえるんじゃないかな~なんて思うんです

便から感染とか、本当に想像するのも嫌ですけど

ボタンとかドアノブには気をつけましょうね

あと、トイレ行ったら自分の手のアルコール除菌すると良いかもしれません

こういうのはあくまで鹿嶋のアタマの体操なので、
ご留意を

医療関係者ですが、まだワクチン回ってきません(笑)

診療時間
8:15〜17:15 - -

[休診日]月曜・日曜・祝日
※当院の診療は完全予約制になります。

診療日カレンダーを開く
アクセス
眼形成外科 【オキュロフェイシャルクリニック 東京】
〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目15−4 銀座一丁目ビル 8階
  • 浅草線「東銀座駅」A8出口徒歩5分
  • 有楽町線「銀座一丁目駅」10番出口徒歩4分
  • 銀座線「京橋駅」2番出口徒歩4分
GoogleMapを開く
地図
英語版