BLOG医院ブログ

ウイルスに勝った人たちの子孫


ウイルスに勝った人たちの子孫

関東の1都3県の緊急事態宣言が延長になりましたね

また都知事は自分にダメージがないようによーく考えて

先手先手を打っていました

割を食ったのは政府や官邸

そして飲食店の皆さん

2か月前に解除の条件を提案しておきながら

それを下回っても、「下げ止まりつつある」なんて言葉でみんなを騙しています

コロナ分科会の尾身会長がこんなことを言っていたようです

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は5日の参院予算委員会で、コロナ感染の年内の「終息」は見込めないとの見方を示した。年内に人口の6、7割がワクチン接種を受けると仮定しても「おそらく今年の冬までは感染が広がり、重症者も時々は出る」と述べた。

 終息の定義として「さらに1年、あるいはさらにもう1年たち、季節性インフルエンザのように、それほど不安感がなくなれば終息となる」との考えを披露した。

(東京新聞)

え??今回の緊急事態宣言で終息するんじゃないの??と思った方は多い筈

そう、以前からこのブログで書いている通り、コロナの陽性者数、絶対にゼロになりません

このあと、7月くらいに第4波が来て、行動制限がかかり

12月くらいに第5波が来て、また緊急事態宣言出す

ずっとこんな感じで続きます

感染者数はゼロにはなりません

それを証拠に、最近の感染者数を見て頂きたいのです

全国

東京都

ここ1ヶ月、ほとんど減少しなくなっているのがわかりますか?

延長したのが、2月上旬でしたよね?

緊急事態宣言を延長しても、もうほとんど意味はないってことが分かりますよね?

だから今までの1ヶ月と、これからの2週間の緊急事態宣言は、無駄だと思います(私見です)

検査陽性者数は絶対にゼロになりません

ぜーったいにゼロにならない

先日、某国立の病院に勤めている医師と話しました

さすがに国立の機関だったのが、すでにワクチンは接種していました

医療従事者の最たるものですからね

でも病院長からは、1年前からずっと「会食禁止」と通達が出ていると

なのでこの1年は外食一切していない、と言っていました

良いですか?ワクチン接種しているんですよ??

ワクチンは感染を100%予防するものでは無く、免疫を高めるだけのものなので

理解できなくもないのですが

ワクチンを打っても会食禁止だったら、何をしたら許可が出るのか?

むしろ早く感染しちゃった方がいいんじゃない?ってばかばかしいくらい疑問でした

その上で皆さんに考えていただきたい

僕らにとっては初めての新型ウイルスです

大体100年に一度くらい、新型ウイルスが出てきて、たくさんの人が死んでしまうとされています

でも人類が誕生してから20万年

20万÷100年=2000

2000回くらいこのような新型ウイルスは生まれてきていた計算になります

新型ウイルスが生まれるたびに、たくさんの人が死んだと思います

でも感染しても、発症が軽度もしくは無症状で生き残る人がいる

その人たちがまた子孫を作り、発展していく

そうすると100年でまた新型ウイルスが出てきて

一部の人は死に、でも生き残った人たちが次世代を作る

そうなんです

こういうことを人類も、他の動物も繰り返してきている

そして僕らは20万年前から何度も続く危機を乗り越え続けた人類の末裔

つまりウイルスに弱い筈がありません

弱い遺伝子を持っていたら、死んでいる筈ですからね

こう考えると、心配が少し無くなりませんか?

コロナ禍の発生から1年が経ってしまいました

尾身さんは、あと数年こういう生活を強要しているように見えます

僕の人生で言えば、あと40年弱しかない

そのうちの1年が失われてしまって

まだまだあと何年もかかると言われている

正直、僕はコロナに罹って死んだらそれで良いと思っていますし

死んだらコロナに弱い個体は生き残ってはだめだという神様のメッセージだと思います

僕らの祖先がウイルスと戦って勝利してきた

僕らはその末裔であって決してコロナも含めたウイルスに弱いのではないから

みんな自信もってね、という話でした

コロナ騒動の終わりのカタチがあるとしたらこうです

インフルエンザと同じ扱いにして

検査陽性者数はインフルエンザと同じくらい気にしないこと

それ以外にはありません

エボラと同じ扱いにしていたら、ずっと自粛ですよ

ぼくはもう、自粛やめまーす
(診察時のマスクはつけます)

診療時間
8:15〜17:15 - -

[休診日]月曜・日曜・祝日
※当院の診療は完全予約制になります。

診療日カレンダーを開く
アクセス
眼形成外科 【オキュロフェイシャルクリニック 東京】
〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目15−4 銀座一丁目ビル 8階
  • 浅草線「東銀座駅」A8出口徒歩5分
  • 有楽町線「銀座一丁目駅」10番出口徒歩4分
  • 銀座線「京橋駅」2番出口徒歩4分
GoogleMapを開く
地図
英語版