BLOG医院ブログ

腹いっぱい食べさせなきゃいけない

腹いっぱい食べさせなきゃいけない

 

 

以前からのブログでも書いていますが

 

当院には全国から患者さんが集まるだけでなく

 

勉強したい医師が集まります

 

 

見学という形をとることもあれば

 

研修したい、という形をとることもあります

 

 

診察の時にびっくりされた方もいらっしゃると思いますが

 

ときどき僕の後ろに何人も誰だかわからない人たちがいるのは

 

見学の先生か、研修の先生なのですね

 

 

 

僕の人生の目標は眼形成が世の中に広まって

 

家具のスキマに落ちてしまったような患者さんが

 

救われる世の中になること

 

 

 

それにはしっかりとした診断が出来る医師が必要です

 

それも日本中に必要です

 

何十人、何百人と必要

 

 

 

だから当院にとって医師教育は優先順位が高いのです

 

 

 

オキュロ開院から2年が経過し

 

徐々に認知が広がってきたためか

 

入職希望の医師が増えてきました

 

 

来年までの1年間で

 

産休明けの女医さん含めると

 

なんと就職希望者が、5名います

 

 

仙台で開業し、これからも週1でいらっしゃる目黒先生を含めても

 

今の人数が4名ですから

 

一気に倍以上になる

 

 

 

そうなると問題になるのが研修の機会の喪失です

 

 

 

 

診察も、手術も、どちらも数をこなすと分かってくるものがあります

 

逆に、数をこなさないと、たぶん一流の腕にはなれません

 

 

 

僕の診察の後ろについていたり

 

僕の手術をずっと見ていても

 

 

料理番組をずっと見ているのと同じで

 

腕は上がらないのですね

 

 

 

 

医師が増えるとなると

 

現状の2院だけでは医師が余ってしまい

 

腕をあげるのに必要な機会が得られない

 

 

つまり

 

十分な研修の機会を作ってあげられない

 

お腹いっぱい食べさせられない

 

 

 

だとするとどうしたら良いのか

 

それはクリニックを増やす、もしくは出張先を作る、ということになります

 

 

人口が50万以上の都市であれば

 

眼形成専門のクリニックがあってもやっていけるはず

 

 

 

首都圏で言えば、オキュロを中心として

 

その周囲の都市に少しライトな設備の分院を作る

 

そういったことを考え始めました

 

 

 

首都圏と言っても

 

例えば群馬の草津からオキュロ東京に来るには最低でも3.5時間はかかる

 

房総半島の先端からも同じくらいです

 

 

 

同じ首都圏でも

 

距離的にどうこうよりも

 

時間的にすごくかかってしまう地域は多いのです

 

 

 

そんなに時間がかかるのであれば

 

やはり来院しづらいですよね

 

かなりの量の動機と活動性が必要です

 

 

 

であれば人口の集中している地域に分院を出して

 

より症状の軽い患者さんに早期発見できるように

 

来院しやすくするのも良いなあと思い始めました

 

 

政令指定都市ランキング調べたらこんな感じ

 

# 政令指定都市 人 口
1 神奈川県 横浜市 3,748,781
2 大阪府 大阪市 2,740,202
3 愛知県 名古屋市 2,327,557
4 北海道 札幌市 1,970,057
5 福岡県 福岡市 1,592,657
6 神奈川県 川崎市 1,530,457
7 兵庫県 神戸市 1,522,944
8 京都府 京都市 1,466,264
9 埼玉県 さいたま市 1,307,931
10 広島県 広島市 1,199,359
11 宮城県 仙台市 1,090,263
12 千葉県 千葉市 980,203

 

 

このあたりでまだ眼形成がない地域には

 

分院の余地がありそうだなと思いました

 

 

 

※読んで勉強になったり、面白かったと感じたら、いいね!をお願いいたします!

 

2019年手術実績 3850件(2019年1-12月)

涙道涙液学会 理事

 

オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F

03-5579-9995

https://www.oc-tokyo.com/wp/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/FHdXKbJWcGtzU2fs6

 

 

 

新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1

027-288-0224

http://www.kashima-oc.com/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/vBW1QXwt6y1VevAo8

 

 

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら

 

OurAgeに特集していただきました

ついに眼症の手術を受ける/甲状腺疾患で眼球突出に!バセドウ病眼症闘病記④

 

 

 

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ

「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」

https://oculofacial.page.link/FoB

現物

https://oculofacial.page.link/pamphlet

kindle版

診療時間
8:15〜17:15 - -

[休診日]月曜・日曜・祝日
※当院の診療は完全予約制になります。

診療日カレンダーを開く
アクセス
眼形成外科 【オキュロフェイシャルクリニック 東京】
〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目15−4 銀座一丁目ビル 8階
  • 浅草線「東銀座駅」A8出口徒歩5分
  • 有楽町線「銀座一丁目駅」10番出口徒歩4分
  • 銀座線「京橋駅」2番出口徒歩4分
GoogleMapを開く
地図
英語版