BLOG医院ブログ

なぜ医師になろうと思ったのか3

前回書いた通り、理科大に入学することになっては

1年が完全に無駄になるので

浪人の1年間は勉強しようと思いました

いま思い返すと大事だったなと思っているのは二つあって

1つは効率的な記憶

もう1つは、短時間のお昼寝、です

センター試験は基本的な問題が中心で、国公立となると

すべての英語数学国語それぞれ200点ずつ

理科が二教科、生物と化学、それぞれ100点ずつ

社会が一教科、日本史、100点の構成になります

900点満点中、9割前後取らないと国公立医学部は受かりません

憶えることは膨大にあり

普通に記憶していたのでは間に合わないのですね

なので心掛けたのは如何に効率的に記憶するか、でした

かなり昔のことなので、現代の常識は違うかもしれませんが

その時言われていたことはこんなでした

記憶が定着するには学習を何度も繰り返すと良いらしく

あることを勉強したら、翌日と1週間後に見直すと良いとされていたため

そんな感じで復習を大事にしたのですね

模試や定期テストの結果もしっかり見直ししました

復習がものすごく大事だと思います

それからお昼寝

一日中勉強していれば、そりゃ眠くなる時もあります

眠くなった時に、眠いまま勉強していてもどうせ憶えられないので

さっさと寝てしまった方が良いのですが

30分以上寝ると、脳が休んでしまうのです

お昼寝でアタマをすっきりさせるためには

10分から20分くらいの短時間の睡眠に留めておく必要があるのです

そもそも僕が勉強するのは予備校や図書館でしたから

長時間寝ることは出来なかったのですが

お昼寝を短時間に留めておくために

眠くなったときは必ず机の上で自分の腕を枕にして突っ伏して寝ていました

15分くらいたつと、腕が痛くなるので強制的に起きることになります

そうやって短時間の昼寝をするようにしていたのです

2019年手術実績 3850件(2019年1-12月)

群馬大学 眼科 非常勤講師

涙道涙液学会 理事

オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F

03-5579-9995

https://www.oc-tokyo.com/wp/

新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1

027-288-0224

http://www.kashima-oc.com/

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら

OurAgeに特集していただきました

ついに眼症の手術を受ける/甲状腺疾患で眼球突出に!バセドウ病眼症闘病記④

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ

「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」

https://oculofacial.page.link/FoB

現物

https://oculofacial.page.link/pamphlet

kindle版

非公開: なぜ医師になろうと思ったのか3

 

 

前回書いた通り、理科大に入学することになっては

1年が完全に無駄になるので

浪人の1年間は勉強しようと思いました

 

いま思い返すと大事だったなと思っているのは二つあって

 

 

1つは効率的な記憶

 

もう1つは、短時間のお昼寝、です

 

 

センター試験は基本的な問題が中心で、国公立となると

すべての英語数学国語それぞれ200点ずつ

理科が二教科、生物と化学、それぞれ100点ずつ

社会が一教科、日本史、100点の構成になります

 

 

900点満点中、9割前後取らないと国公立医学部は受かりません

 

憶えることは膨大にあり

普通に記憶していたのでは間に合わないのですね

 

なので心掛けたのは如何に効率的に記憶するか、でした

 

かなり昔のことなので、現代の常識は違うかもしれませんが

その時言われていたことはこんなでした

 

記憶が定着するには学習を何度も繰り返すと良いらしく

あることを勉強したら、翌日と1週間後に見直すと良いとされていたため

そんな感じで復習を大事にしたのですね

 

模試や定期テストの結果もしっかり見直ししました

 

復習がものすごく大事だと思います

 

 

それからお昼寝

 

一日中勉強していれば、そりゃ眠くなる時もあります

眠くなった時に、眠いまま勉強していてもどうせ憶えられないので

さっさと寝てしまった方が良いのですが

30分以上寝ると、脳が休んでしまうのです

 

 

 

お昼寝でアタマをすっきりさせるためには

10分から20分くらいの短時間の睡眠に留めておく必要があるのです

 

 

 

そもそも僕が勉強するのは予備校や図書館でしたから

長時間寝ることは出来なかったのですが

お昼寝を短時間に留めておくために

眠くなったときは必ず机の上で自分の腕を枕にして突っ伏して寝ていました

 

 

15分くらいたつと、腕が痛くなるので強制的に起きることになります

 

 

そうやって短時間の昼寝をするようにしていたのです

 

 

2019年手術実績 3850件(2019年1-12月)

群馬大学 眼科 非常勤講師

涙道涙液学会 理事

 

オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F

03-5579-9995

https://www.oc-tokyo.com/wp/

新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1

027-288-0224

http://www.kashima-oc.com/

 

 

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら

 

OurAgeに特集していただきました

ついに眼症の手術を受ける/甲状腺疾患で涙目、眼球突出に! 50代ライターのバセドウ病眼症闘病記④ 

 

 

 

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ

「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」

https://oculofacial.page.link/FoB

現物

https://oculofacial.page.link/pamphlet

kindle版

診療時間
8:15〜17:15 - -

[休診日]月曜・日曜・祝日
※当院の診療は完全予約制になります。

診療日カレンダーを開く
アクセス
眼形成外科 【オキュロフェイシャルクリニック 東京】
〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目15−4 銀座一丁目ビル 8階
  • 浅草線「東銀座駅」A8出口徒歩5分
  • 有楽町線「銀座一丁目駅」10番出口徒歩4分
  • 銀座線「京橋駅」2番出口徒歩4分
GoogleMapを開く
地図
英語版